自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

一年以上かかったね

やっと今日人生初めてトイレに座っておしっこした( ;∀;)




確か秋頃から立ってするトイレだと誘えばしてくれるようになっていたのですが、座るほうはもう頑なに拒否。
作業療法の先生に相談してももうお手上げ(もうアドバイスしつくした)的な感じだったし、発達外来のDr.の受診の時も「まだ出来ないんですね。そうですか。」と冷たくあしらわれ(これはただの被害妄想?)…




前に短期目標と長期目標のことをブログに書いたのですが(途中で話が終わってるので???て感じですいません)、トイレに座っておしっこするというのは私の中で長期目標に入れていたので本当にびっくりです(^^)



ちなみに成功の鍵はGoogleマップでした。
息子、今Googleマップにとてもはまっていて普段は寝る前に少しだけ遊ばせるのですが(自宅学習のノルマをこなしたご褒美として)、その時以外は全く触らせてなくて(^^;


最初はGoogleマップの名前を出しても「出来ないよー立ってできるー(男性の便器ならできると言いたい)」と拒否してましたが、「もし座っておしっこしたらねー…………5分!Googleマップしてもいいよ!(^^)」と、「5分」という時間にときめいたのか「かぼちゃん、座ってする……」と泣きそうになりながらも頑張ってしました(^^)



まぁGoogleマップだけでなく、「かぼちゃん4月から年中さん~(°▽°)」と先月からお兄ちゃんになるのを楽しみにしていたのもある気がします。



次の目標はオムツを外すこと!(これは元々短期目標です)