自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

人見知り

発達障害の息子の人見知りは6ヶ月頃に始まりました。



それまでは兆候もなかったのですが、家族で韓国旅行に行ったときに現地の方が「赤ちゃんおいで~\(^.^)/」と抱っこしてくれるんですよね。
若い人から年配の方まで私から奪い取るように抱っこされるので最初え?(;゜∇゜)と動揺しましたが。
(ここは文化の違いですね(^^))


すると最初はにこにこしていた息子が二日目になると年配の方に抱き上げられるたびに少しずつ泣き出すようになり。
主人とマッサージを受ける間息子を見てもらおうと店員さんに預けたらついに大泣き(というレベルではなく発狂)ヽ(ill゚д゚)ノ
店内は息子の叫び声で雰囲気台無しで(/o\)本当にすいません


帰国後は旅行前と一転して、誰に渡しても大泣きする息子。
おー。これが噂の人見知り!
と一人感動していました。





そして10ヶ月になった赤ちゃん。
今まで全く本当に恐ろしいぐらい人見知りがなかったんですよね。
場所見知りもしないので、どこに連れていっても愛想よくいろんな方に抱っこしてもらえて私も嬉しいのですが。


今、息子の時と違い国内ですが旅行に来ており、その赤ちゃんも少し人見知りのような症状が出てきています。


それまでは後追いもそこまでなく(一応は追いかけてくるのですが、私ではない誰かがそばにいれば後追いしてきません)、人見知りも全くないし、心なしか目が合ってもすぐそらしているような感じで「もしかして二人目も発達障害なのかな?」と一人勝手に悩んでいたのですが、旅行に来てからは「お母さんじゃないとダメなの~!(T0T)」と大泣きしてくれます(^^)



もしかしてうちの子たちは旅行先で人見知りが始まるようになっているのか?
赤ちゃんの変化を見て、昔の息子を思い出しました。






最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村