自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ちょうちょ

ドレミファソラシドだけのキーボードがこどもちゃれんじの付録でついてきたので遊ばせていたら、突然「ちょうちょ」と言い出したので、蝶々の歌の音階を口で教えてあげたら普通に弾き出しました(¨;)

「ソミミーファレレー」
息子、普通に迷わずリズムよく弾く
「ドレミファソソソ」


「ソミミミ」
「ファレレレ」
ファの場所が迷ったらしく、ミとソを弾いてあれ?あれ?という感じだったので、ファの場所を教えてあげたら普通に弾き、

その後は私が口で言った音階を迷わず弾き通しました。


前までは家のキーボードを弾かせてもドレミファソラシドと順番にしか弾かなかったのに、まさかの曲を弾くなんて( ゚Д゚)


保育園の先生が「きらきら星を歌いながら遊んでいましたよ」と言っていたし、やはりここも保育園効果でしょうか。
それともよく主人が電子ピアノで息子の相手をしてくれているのでそこで覚えたのでしょうか?
興味があることはすぐ覚える子なので。
(逆に興味のないことは恐ろしいぐらい全く覚えないししようとしない(T_T))





ちょうど今月からピアノを習い始めるので、いっぱい教室でひかせてもらい好きになってくれたら嬉しいです(^^)





最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村