自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

3歳7ヶ月 トイレトレーニングの時期が来た…のか?

息子はここ1ヶ月ほど、保育園効果でおしっこをすると「おしっこ した」と教えてくれ、自分でオムツを脱ぎ丸めてテープでとめてゴミ箱に捨ててくれます。


おしっこが出た


というのは分かるみたいなので、息子に「保育園のお友だちみたいにトイレでおしっこしようよ(^^)」と誘いますが「いやだ!!」といつも言われて(--;)


本人が乗り気じゃないと意味ないしなーと思い、とりあえず私のトイレについてきた時に「かぼちゃんもトイレに座ってみる?」と誘い、私の膝に乗せてしーしー、ジャーなどと一緒に声を出して疑似トイレ体験を毎日しています。



そして以前は入浴の時におしっこが出ると「かぼちゃんから何か出てきたよ?」と不思議そうな顔で私を見ていた息子ですが、上に書いた「おしっこ した」と報告をしだした頃ぐらいからニヤニヤしながらおしっこをし、「おしっこ でた」と嬉しそうに報告してくれます。(報告は嬉しいけど毎回おしっこするの湯船の中なんですよね(--;))



「これって自分でおしっこ出してるんじゃないの?」
とずっと思っていたのですが、一昨日ぐらいから確信に変わった出来事が…



毎回湯船の中でおしっこをしていた息子が3日前から突然計量カップでおしっこを採るようになったんです。



確かに以前湯船の中でした時に「かぼちゃん、お外でおしっこ出来ないかな?赤ちゃんも入ってるしお湯汚くなっちゃうよ(^^;」と一度だけ言ってしまった時があり、もしかして覚えていたのかな?とも思ったり…
↑息子、私が覚えていないぐらいの昔言った言葉などを結構覚えているんです。



計量カップにおしっこを注ぎ、「おしっこ でた」と私に報告して、ちゃんと湯船の外に捨てる息子。



いや、それ絶対自分の意思でおしっこ出してるでしょ(¨;)



と思うのですが、なぜかいつも私が赤ちゃんの体を洗っている時に始めているんですよね。
私が息子から目を離しているときに。



なので、もしかしたら無意識でおしっこが出てきたときにサッと計量カップを用意して採ってる?
ということも有り得るよねー…
とも思ったり。



次の療育で先生に相談してみよう。








最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村