自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

最近出来るようになったこと

お風呂上がりが一番音声をつけて喋ってくれる。
3文字以内の単語だったら大体復唱してくれる。
か行の発音が苦手なのか、「来る」や「来た」を「ぐーる~」「ぎーだ~」と濁音をつける。

赤ちゃんの体を洗ってくれる。

赤ちゃんのミルクを飲ませてくれる。
↑哺乳瓶を支えるのが好きみたい。

ママの抱っこ紐にぬいぐるみを乗せて歩き回る。


レンジの操作が大好き。
ママが一人で操作すると泣き叫ぶ。
↑今まで自分が絶対にしたい!ということがなかったから、この反応はとてもうれしい。

喉できらきら星を歌うようになった。

絵本やおままごとの食べ物を口に運んで食べるふりが出来るようになった。

靴を履けるようになった。

【練習中】
パンをちぎって食べるようになった。
バナナの皮をむくようになった(補助つき)
↑パン以外の食べ物は嫌がって手づかみしない。

コップ飲みがゆっくりながらもほぼこぼさず飲めるようになった。

スプーン、フォークを自ら持って食べようとするようになった。
でもまだまだこちらから声かけしないと「ママ食べさせて」とクレーン。
まだまだ使う練習が必要。


ハンバーグを3口ぐらい食べた。

洋服を自分で脱ごう、着ようとするようになった。
まだ一人ではほとんどできないので気長に練習。

ちょうだい をしてからと言うと少し間違ってるけど手をポンポンするようになった