自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

診断前の息子① ミルクを飲まない赤ちゃん

私の持病の関係で予定帝王切開で産まれたかぼちゃん。

2,000g少しの小さい子でした。
初めての子で何もかもがよく分からず、双子を育てられるぐらい母乳出てるよ!と褒められるほどオッパイは出るのに息子は全然飲まず、2ヶ月で3回程乳腺炎になって周りの勧めでミルクに替えました。

1ヶ月検診で体重で引っ掛かり、2ヶ月目でまた引っ掛かり、3ヶ月目のときに「市の3ヶ月検診があるから、そこで離乳食を早く始めた方がいいとここで言われたと伝えて」と言われ、病院は卒業し、そのまま市の保健師さんに毎月体重を測ってもらっていました。

小さいながらも育児本に書かれている通りの成長をしているので、特に何も考えず、かわいいなーと思いながら赤ちゃんのいる毎日を楽しんでいました。