自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

保育園イベント出席の影響 ーお絵かきは苦手?ー

先日、保育園のイベントに出席してきました。



f:id:kabochanmama:20180228172237j:plain

ひな祭り会ということで、写真のようなお雛様達を作ってきました。

小さい子達がお内裏様とお雛様の顔を一生懸命書いてて可愛い中、うちの息子は丸い紙を目の前に出されて少し動揺。
普段数字しか書かないので何を書けばいいのか分からない様子。
周りの子たちはぐるぐると殴り書きしたり、お絵描きの上手な子はちゃんと顔を書いたりと楽しそう。
息子はその様子を見て、またまた何を書けばいいのか分からない様子。(みんな何で数字書かないの?とか思っていたのかも)


「かぼちゃん、パパとママの顔書いて~」
と、いつも療育で言われる「具体的な指示出し」を意識して実際にいる人物を言ってみるものの、予想通り数字を書き出し、満足してどこかへ走り出す。



結局私がほぼ一人で完成させ、その間息子は子供たちの中に混じってマイペースに遊んでいましたが、お友だちの真似をして走ってみたり、ボールを自分から渡したりと(目は全く見てませんでしたが)本当に楽しそうで連れていってよかったなと思いました。



その日家に着くと、息子はお気に入りの2カラー先生を取り出し、

「すいか」
f:id:kabochanmama:20180228182147j:plain

と書き出しました。

え?!数字じゃなくて文字?!
とビックリしましたが、ここ最近文字を書きたがっていたので公文のカードで一緒に練習していた成果が出たのかな?

でもこのイベントに行った日から突然単語を書き出し、今はアンパンマンバイキンマン(逆さ文字になったりしてて私以外には伝わりませんが(^^;)など長い名前も頑張って書くようになりました。



多分こないだ行ったイベントで、周りの子達が一生懸命紙に何か書いてるのを見て影響を受けて、自分も書きたい!と練習しだしたのだと思います。



親からすると「いや、そこは文字じゃなくて人の顔書けよ(;-Д-)」という気持ちになりますが。


小さい頃から○やら☆の図形は得意気に書いてくれたけど、パパママ、犬などの動物はリクエストしても絶対に書いてくれない息子。

やはり変化が苦手な発達障害の息子には、表情がコロコロ変わる生き物を絵にするのも苦手なのかな?


4月から入園して、いつかパパ、ママの似顔絵を書いて持って帰って来てくれるとうれしいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村