自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

突然の迷路

ここ数日、突然アンパンマンの迷路にハマりだした息子。


数ヵ月前にこどもちゃれんじの教材についていたパズルはなんとなくルールを理解しているのかしていないのか?というレベルだったので、まだまだ先の話かなーと思っていた。

とても簡単な迷路ですが、道の所々にアンパンマンのキャラクターが立っていて、そこは行き止まりになっています。

「寄り道せずにパン工場(ゴール)まで行くよ~」
と教えるのですが、息子の性格的にそれは無理な話らしく…必ず行き止まりにいるキャラクター1人1人に会いに行ってからパン工場まで行きます。

まぁ道は迷わず進めるので、ちゃんとルートの上を通るというのは理解している様子。


アンパンマンじゃなければちゃんと寄り道せずゴールに行ってくれるのか?
ちょっと迷路の本でも買ってみようかな。

せっかく迷路はこどもちゃれんじの教材にあるのに、はてなんだくんを持たせるとはなちゃん以外は興味がないらしく、いつもはなちゃんの泣き声を聞いてケラケラ笑っているので……