自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

2018-02-18から1日間の記事一覧

診断前の息子③ 数字愛の開花、文字大好き

もともと早期教育に興味のあった私は、生後半年ほどから毎日日本語の絵本を20冊、英語の本を5冊ほど読み聞かせ、基本家でテレビをつけるときは英語のアニメにし、主人といるときは日本語、息子と二人でいるときは英語で話しかけていました。(話しかけると…

声を出して復唱

お風呂上がり、赤ちゃんにかわいいねーと声かけしながら洋服を着せていると後ろから「かわいいねー!」と声を出して復唱するかぼちゃんが!上手に言えたね!赤ちゃんかわいいねー。 「かわいいねー!」 たどたどしく復唱するのがとてもかわいい。普段音声は…

診断前の息子② 偏食がひどく、言葉が遅いかなと感じだした頃

生後10ヶ月ぐらいから育児本に書かれている発育より遅れてきました。 それまでは育児本より大体1ヶ月程早かったです。 体の発達は個人差があるし、どちらかと言えば食に興味がなさそうで、お菓子をあげても食べない(というよりむしろ嫌っている)ところが…