自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

くちゅくちゅぺ

最近自分で歯みがきをしたがるので歯ブラシに歯磨き粉をのせて渡すのですが。



息子なりに一生懸命ごしごし磨いた後、「くちゅくちゅぺ」と催促してきます。



もちろんうがいのことなのですが、息子にお水の入ったコップを渡すと、ひと口お水を飲んでから


「くちゅくちゅぺ」


と言います( ´ー`)カワイイ


「違うよ~」と見本を見せるのですが、やはりお水を飲んでから「くちゅくちゅぺ」と言い、



「かぼちゃん うがい できた」


と言うんです(*´∇`*)カワイイ



本人は本当に出来ているつもりなのであまり否定も出来ず、「そうだねー出来たね(^^)」と言ってしまう私がいます(--;)


洋服の脱衣やご飯を自分で食べること。
声を出して喋ること。
手遊び歌やダンスの模倣。


周りの子は当たり前に出来ることだけど、息子にはその当たり前が当たり前じゃないのは分かっているので出来なくてもいいんです。



でもこのうがいの方法…
本人はやる気満々で出来ていると思っているので、どう訂正すればいいのか困りますね(^^;


大体これ歯磨き粉を飲み込んでしまっているので体に悪そうだ(¨;)



最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村