自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

オムツ? パンツ?

保育園でも聞いていたけど、突然「おしっこ した」と知らせるようになった息子。

一度おしっこをするとオムツをかえてもらわないと嫌みたいで、新生児並にオムツをかえているのですが。


今日もおしっこをしたあとに知らせてくれたのですが、私がバタバタしていて「後でかえようねー」と言って家事をしていると



自分でズボンを脱いでオムツをゴミ箱に捨ててくれました(○_○)!!




すごいじゃん!自分でそんなこと出来るの!?
オムツ捨ててくれてありがとう!


と褒めちぎったあとに


「そういえば保育園のお友だちはオムツはいてるの?パンツ?」
と聞くと


「パンツ」


と言うので、
「オムツじゃなくてみんなみたいにパンツはきたい?」
と聞いてみると


「はきたい」

と言うので、「じゃあトイレでおしっこしなきゃだね(^^)明日からトイレでおしっこしようか?」
と聞いたのですが


「しない!」


と速答。



保育園で周りの子がトイレでしているのは分かっているんですよね。

で自分もしたい。

と以前も言っていたのですが…
なぜか便座に座るのを嫌がる息子。


保育園の先生に相談して、とりあえず今はトイレに自分から入っただけでも褒めるところからいきましょうという流れになりましたが…


前は便座に座るぐらいはしてたんだけどなぁ。
しかもトイレの空間自体は大好きで、自閉症児特有?のトイレの水の流れを見るために必ず私がトイレに行くときはついてくるんです。
ドアの鍵まで閉めてくれるのに。


オムツが外れるのはまだまだ先ですね(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村