自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

こちょばい

息子と遊んでいるときに耳元でぼそぼそっと喋ると小さい頃からとても喜ぶのですが。



今日遊んでいるときに初めて「こちょばい」と言いました!しかも音声つきで(・・;)
そしてちゃんと状況に合っていて感動しました。



朝起きたら「おはよう」
お父さんが仕事に行くときは「いってらっしゃい」


のような、みんなが当たり前に言えることもまだまだこちらから促さないと言えない息子ですが、今日のこちょばいは本当に自然と言葉が出てきた感じで 、もっと息子が喋っているところを見たい!と思い、私がしつこく耳元で喋ったり脇をこちょばしていると「しつこいわ!」という感じで逃げられました…(--;)ごめんね



療育に通いだし、保育園にも通い出してから成長というより毎日急成長している息子です。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村