自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

全種類食べた。そしてかなり言葉が増えてきた

保育園の給食


ひき肉

揚げ物

きゅうり


完食ではないけど、きゅうり以外は嫌がらずに口に入れたらしい。
きゅうりはそのままだと吐き出すけど、ご飯に混ぜて口に入れると少し食べたとの事。



お迎えの時、初めて自分から先生に手を振って「先生、ばいばい」と言ってびっくりしました。
(しかし音声がないので、残念ながら先生に言ったことを気づいてもらえず(T-T))

他のお友だちにもちゃんと小声で「ばいばい」と言うし、「ちゃんとお友達を見て手を振るんだよ~」と言うと、ちゃんと見て手を振るようになった。
(心を開いている子のみのようですが)


言葉も
「あおい ながぐつ」

「おかあさんの いす」
などの二語文や、



「かぼちゃんが ごはんを たべる」
と初めて三語文も言い出し、毎日喋られる文章が増えてきて感動です。
欲を言えば、それに音声をつけてくれたらパーフェクトな感じですが(^^;




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村