自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

カラフルな猫

最近二語文にはまっている息子。


よく庭に猫が遊びに来るのですが、大体黒か茶色の猫で

「今日は茶色の猫遊びに来たねー」

「今日は真っ黒の猫来たねー」

と猫の色で説明していたら、今日も猫が庭に来たとき

「ちゃいろのねこ」

と上手に言うので、「そうだね、茶色の猫来たね(^^)」
と声をかけると

「くろいねこ」

と言い出し、「黒い猫もたまに来るね」と返すと

「しろいねこ」

「あかいねこ」

「きいろいねこ」

「みどりのねこ」

と、見たことがない色の猫を次々言って遊んでいました。(白い猫は普通にいそうだけど)





長いー短い
大きいー小さい
高いー低い

などの反対言葉にもまっているようで、少し言葉に興味がでだしたのかな?という印象です。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村