自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

ハサミ ー握力が弱そう?ー

ハサミは紙を切るもの。
とは分かっていたのですが、ずっと私に切らせて自分では触ろうともしなかった息子。



今日は保育園で自分からハサミを持って紙を切ろうとチャレンジしたらしく(^^)

「ハサミで紙を挟むんですけど、チョキッとするのは難しいみたいでハサミで紙をつかんでちぎるという感じでしたね~。でもちゃんと「自分で切りたい!」ってアピールをしていましたよ(^^)」

と先生に言われて嬉しかったです。



そのまま園での話を聞いていると、先生から見ていて息子は握力が弱いと思っているみたいで、

「ハサミもそうなんでけど、手を洗うときも蛇口をひねるのが難しいみたいで…まぁ蛇口は毎日ひねるものなんで、ちょっとずつでも握力がつけばいいかなと思っています」

と言われました。



え、無器用というわけじゃなくて握力が弱いの?



PTの先生には手先は器用といつも言われますが握力については何も聞いていなかったので、次の療育でまた聞いてみようと思います。



ジャングルジムにぶら下がるとかとは意味が違うのかな。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村