自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

おままごと

おままごとと言うのかな?
最近こどもちゃれんじのおもちゃでおままごとをするようになった。



f:id:kabochanmama:20180527201358j:plain



「みみちゃん こうえん いく」

「みんな ねむくなった ねる」



などと言って人形を動かし遊んでいます。
しかも音声つきで喋っています(T_T)
感動です。



発達障害の子は想像が苦手なのでおままごとや何かを想像して積み木で作ることなどが苦手とよく聞きますが、想像が苦手なだけでおままごとを全くしないというわけではないんだなと思いました。



他にも、アヒルのおもちゃを持つと「ガァガァ」と言ったり、お野菜のおもちゃを切ってフライパンで炒めるふりをして「お好み焼き」と言ったり、「ハンバーガー つくる」と言っておもちゃのパンに色々挟んで最後に「まよねーず かける」と言ってかけるふりをしてパクッ!モグモグとしたり、定型発達の3歳児と比べるとどれぐらい幼いのかは分かりませんが、少し子供らしくなったなぁと感じます。


少し前まではほぼ無言で数字と文字の事ばかり考えている子だったので。




発達外来の先生が言うように、発達障害の子は成長が遅いだけであって全く成長しないというわけではないと実感です。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村