自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

発声

一日のうち60%ぐらいは声をだして過ごすようになった。


初対面の人の前では相変わらず無口だけど(^^;



保育園でも前より声を出して喋っているみたいで、先生たちもとても驚いています。



先々週の療育で「声を出して喋ったら褒めてください。小声で喋ったら「大きな声で喋ってみて」と言ってみてください」というのを保育園にもすぐに伝え、加えて今親戚が家に滞在しているのでその人たちにも褒めてもらうようにしたからか、息子も「大きいこえ~」と自分で言って頑張って喋っています(^^)



2ヶ月前までは全く想像もつかなかった声を出して喋る息子。




数週間ぶりに職場に連れていくと

「初めてかぼちゃんの声を聞いたよ~!!!」

と、みんな褒めてくれてご満悦の息子でした。





声を出すようにはなったけど、喋っている言葉の発音?言葉自体の発声?が変わっているのは言葉を喋り出して間もないからなのか発達障害だからなのかが気になるところですが。


日に日に成長です(^^)