自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

1年生②

夏休みに入ってから息子は変わったように毎日家で笑顔で過ごすようになりました。



夏休みに合わせてデイサービスも少しお休みさせようと思ったのですが、先輩ママの話を聞くとやはり夏休み中に家で過ごしてばかりだと自分の世界に入ってしまって2学期の登校がツラくなるとの事だったのでデイサービスはほぼ毎日通わせました。
学校と違い、デイサービスは楽しいようで毎日通園を楽しみにしていました。

学校から夏休みの宿題が出ていましたが、息子の目標はとりあえず小学校に慣れる事。
主治医の先生も言ってましたが、とりあえず息子は小学校に入って一年二年かけて小学校生活に慣れる事が目標だ!と。勉強なんかどうでもいいから!と言われていて、その事を入学前から担任の先生に伝えていたお陰か夏休みの宿題も一応出されていましたが「無理のない範囲でいいですよ」と言ってくれていて、ほぼ宿題などせず毎日デイサービスで楽しんで過ごしていました。