自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

支援級選択のきっかけ① ーいじめ騒動ー

年長になった頃、息子がいじめられていることに気がつきました。
と言っても大人数とかではなく、特定の子一人だけなのですが。

保育園に連れて行き、普段はそのまま園を出るのですがたまたま先生と話をして長居していた時です。
息子が水筒のお茶を飲んでいると、男の子が息子に何か言ってドンッ!!と力強く壁に押し付け、息子がお茶をこぼしてしまった。というところを見てしまいました。
急いで駆け寄り、全身お茶まみれ床もお茶まみれになっているところをタオルで拭きながらその男の子と息子に「何があったのか説明できる?」と聞くと、その男の子は「え~かぼちゃんが上手にお茶飲めなくて一人でこぼしたんだよ~」と言って走り去って行きました。
息子に「◯◯くんはああ言ってたけど本当だと思う?」と聞くと、息子は口をガタガタさせるだけで何も言わず(普段から恐怖を感じた時に何か言いたいけど上手く言葉にできない時は口を震わせます)。
私「ママ見てたよ?壁に押し付けられたよね?」
息子「かぼちゃん… 何もなかったよ…」
私「ママ見てた!今のは暴力受けてた!何もないことないよ!」
息子「………かぼちゃん何もされてない!!うわぁ~!!!」
と泣き出してしまい、すぐに先生に言おうか迷いましたが私も息子が受けたことを見てショックを受けてしまい、落ち着いて話せる状態ではなかったのでとりあえずその場は「お茶をこぼしてしまって…」と説明し預けました。


その日は息子を預けている間ずっと心がもやもやし、なぜいじめに気づいてあげられなかったんだろうとずっと考えていました。
お迎えに行くと息子は機嫌も良く、朝のことなどなかったような感じです。

家に帰ってからそれとなく聞いてみました。
私「ねぇ、今日の朝さ、ママ見ちゃったんだけど…
◯◯くんはいつもかぼちゃんにあんなことしてくるの?」
息子「…………◯◯くん優しいよ…」
私「優しい子は暴力ふるわないよ?あれはいじわるでしょ?」
息子「…………」
私「正直に言って?」
息子ここで突然大泣きと発狂。
息子「言いたくないよー!!」
私「なんで言いたくないの?◯◯くんが怖いの?」
息子「怖い!!怖いから言えないー!!!うわあぁぁ!!!」
私「怖くて言えなかったのか。怖い思いしてたのにママ気づくの遅くてごめんね。怖かったよね?」
息子「ママのバカー!!ママなんか~…!!!」
と言って初めて私の事をポカポカ殴ってきました。
奇声をあげながら殴ってくる息子の姿を見て、私も泣きそうになり「正直に言ってくれてありがとう。ママ、かぼちゃんの事が大好きで大切だから何をされてるかどうしても知りたかったんだ」とだけ言いました。

息子が落ち着いてからお風呂に入り、今日は言いたくない事を正直に言ってくれてありがとう。ママは何があってもかぼちゃんの味方だよ。かぼちゃんは保育園での出来事いつも楽しかった事を教えてくれるけど、今日みたいに嫌だったことも教えてくれたら嬉しいな。と言うと「……うん」と暗い顔で返事していました。



あまりにショックで、いつも息子の事を相談する療育で知り合ったお母さんに相談すると「こうでこうだから~心配ですって連絡帳に書いてみたら?言葉で説明すると感情的になって上手く伝えられないから文字にすると落ち着いて伝えられるよ」とアドバイスを頂き、アドバイスのまま連絡帳に書いてみるとその日のお迎えの時に担任の先生から謝罪されました。

普段先生が見ている時には暴力などはなく気がつかなかったとの事。
暴力をふるった子にも聞いてみたけど「僕そんな事してないよ~」と言っていた。
これからは注意して様子を見ていきます。
と説明されました。

息子の発達障害の事は先生に伝えているし、その分健常の子より手厚く見てもらえているので、保育園に対して特に何も思わず、どちらかといえば嫌なことがあっても親に言ってくれない(言えない)息子の事が心配でした。
嫌なことがあっても自分の中で溜め込んでしまう。
まだ小さいので嫌なことがあっても外で遊んでストレス発散できますが、これが小学生になったら、中学生になったら…
ストレスで突然学校に行きたくないとか言い出しそうだな…など色々想像しました。



この日から毎日楽しかった事と嫌だった事を聞くのですが、嫌な事は「なかったよ」「ママうるさい!聞かないで!」とやはり言ってくれないので、もし本人が保育園に行きたくないなど言い出した時は園で何があったか聞こうと決めて私もしつこく聞くことを止めました。

するとまた私の目の前で息子が暴力をふるわれたのです(--;)
息子がタオルやらいっぱい荷物を運んで自分のロッカーに片付けようと歩いていたとき、例の子が前から息子を威嚇しながら歩きだし、壁に押しやると両手で息子を壁に叩きつけました。
さすがにビックリして「何をしてるの!」と怒ると例の子は「あ!見られてた!」というような表情をし逃げて行きました。
息子を見ると地面に落ちた荷物を無言で拾っていて、そんな事をされたのに先生に言いつけようともしていません。
「今のは怒りなさい!怒っていいところだよ!」と息子に言うのですが、息子はやはり「……何もされてない…」と言って泣き出したので、すぐ担任の先生を捕まえてこの出来事を伝えました。

1回目の相談から職員で注意深く見ていたが、やはり私達の前ではそのような行動はなかったとの事で、その男の子も自分でいけないことをしていると分かっているからこそ大人の前ではしないようです。
さすがに先生も今回は叱ってくれたようで、「例の子には注意しました」とお迎えの時に仰っていました。

そのお陰か、息子が保育園での話をする時に「◯◯くんと遊んだよ!」と例の子の名前がちょくちょく出てくるようになりました。



よく家で良い子悪い子の話をしていて、「ゴミをゴミ箱に捨てず道路に捨てるのは良い子?悪い子?」「滑り台で遊ぶためにみんな順番に並んでいるところを横入りするのは良い子?悪い子?」など質問して息子が答えるのですが、その流れで「◯◯ちゃんは良い子だよ。◯◯ちゃんも良い子だよ。」と保育園のお友達の説明をしてくれるので、私が「◯◯くん(例の子)は良い子?悪い子?」と聞くと「悪い子!」と即答するので(^^;、もしかしたらまだ大人が見てないところで暴力を受けているのかもしれません。