自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

1年生①

一年ほど放置してしまいました

本当に入学してから色々ありました。
まず入学してから
一ヶ月ほど登校班で登校を頑張っていましたが、段々登校するのを渋りだし、入学二ヶ月目に入ってからは私が車で連れて行くようになりました。
(なぜか突然鳥に恐怖心を抱くようになり、学校に着いても鳥がいると車から降りれないという毎日でした。この頃からお散歩へ行っても電線に鳥が止まっているとパニックを起こすようになりました)

この頃から弟への暴力が増えてきました。
それを止めに入る私にも暴力を振るうようになりました。

こども園を卒業してから変わる環境
小学校へ通い出すと自分で自由に過ごす時間が限られている事、長時間その環境に束縛される事
主治医からデイサービスに通わせて人とコミュニケーションをとらせたほうがいいというアドバイスで入学同時にデイサービスに通わせた事
かぼちゃんには相当なストレスだったのだと思います。
5月後半には帰宅するたび弟と私に暴力を振るい、奇声を上げる毎日で私も参っていました。

6月の発達外来の受診でこの事を言うと精神安定剤を処方されました。
弟への暴力は減りましたが、学校に行きたくないと毎日言っていて無理やり制服に着替えさせて連れて行く毎日でした。
担任の先生の話だと「教室に入ってしまうと楽しそうに過ごしてるんですけど💦」との事でしたが、そこは内弁慶な息子。家以外では感情が出せないんだと思います。
先生も楽しそうに過ごしているとは言ってましたが、息子の話を聞いているととてもそんな風には感じず…
7月に入ってもそんな感じで、デイサービスの先生との懇談でこのことを話すと「小学校ではなく不登校の子が通うところを検討されてはどうですか?」と勧められました。

私ももうこの頃には発達障害を持つ色々なお母さんと知り合いになっていたので、少し話してみましたが「無理に小学校に通わせなくてもいい」「まだ小学校生活4か月だし様子を見た方がいい」と保護者の方も意見が分かれていて、本当に悩みました。