自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

就学前の知能検査

ほぼ一年放置してしまいました。



今年の年明けに就学前の知能検査を受けました。

田中ビネー式での結果はIQ108。
目から情報が入る問題は6歳の理解力。
言葉だけの問題は4歳以下の理解力。

形を選ぶ問題などは秒で答えるので、7歳の問題でも解けそうな勢いだった。
絵を見て質問に答える問題は、とんちんかんな回答で理解が難しいと感じた。
テスト中は立ち歩くことなく一時間頑張っていた。



との事でした。
確かに読み聞かせの時に年相応の絵本だと内容が理解出来ず難しいようで、本人に絵本を選ばせると2~3歳レベルの本を持ってきます。
その逆で算数は今小学2年生の計算問題をさせていますが筆算を使ってゲーム感覚で解いているので、テスト結果の通り凸凹だなと私も感じます。



ということは、小学校に上がったら国語には必ず支援をつけてもらいたい。
でも国語だけでなく、身体の動かし方が不器用だから体育にも支援をつけてもらいたい。

普通級、支援級。
夫婦でも意見が分かれていて、夏には希望先を教育委員会に提出しなければいけなかったので本当に悩みました。