自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

味の開拓

今月の保育園での身体測定で体重が減ってしまっていた息子ですが、家で色々挑戦するようになってきました。
と言っても白色か透明色のものばかりですが(^^;


弟のぼうちゃんが美味しそうにがつがつ食べているものは気になるらしく、頑張ってピザやドリアなどを食べるようになりました(^^)
←必ず一口食べたらすごい顔をして遠慮するのですがなぜか食べたがります(笑)





そんな息子がついに見つけたみたいです。



蜂蜜を。



元々嫌がっていたのですが、 あまりにぼうちゃんが蜂蜜をつけたパンを美味しそうにがつがつ食べるからか最初は「嫌だ*1」と拒否していたのですが、「ぼうちゃんが蜂蜜食べてる」と何回も言うので、多分食べたいんだろうと思いパンに少しつけて食べさせると




食パン2枚食べました!!( ; ロ)゚ ゚
えー!!?
それ5枚切りだよ?!と思ったのですが、まぁ食べるにこしたことはないと思い食べさせることに。
蜂蜜がよほど気に入ったらしく、「かぼちゃん、蜂蜜の味好き」と珍しく自分から好きと言ってました。




よくよく見てみると息子は食に興味がないわけではないんじゃないかと思いました。
弟のぼうちゃんがお菓子を食べていると結構ガン見してるんですよね。
じーっとガン見して分析し、自分の許せる色や食感なら食べているという感じなんじゃないかな?と思いました。
と言っても、ぼうちゃんも本当にかなりの偏食なんですけどね…ほぼ決まったお菓子しか食べない(T-T)




決まったものしか食べない息子ですが、多分本当はもっと色々色んなものを味わいたいんだろうなと思い少し切なくなる母でした。

*1:‘д’o≡o’д’