自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

色々ありました。息子の成長

今月から出勤が少し減り、子供と接する時間が増えました。



夏から秋にかけて発達障害の息子はかなり変化があり、最近は自分から「ねえねえ、おかあさん、これみてー」と話しかけてくれるようになりました。


相変わらず固いものは食べず、顎の筋肉が発達しないのでもうすぐ4歳の割にはかなりの舌足らず(^-^;
そして大根役者のような棒読み…
まあ喋るようになっただけでもかなりの成長!



1歳少しの弟ぼうちゃんにも最近は優しく接するようになり、ぼうちゃんがテレビ下などドアを開けてあさっていると「ぼうちゃんだめだよー。そこはあけちゃだめだよー(棒読み)」と弟には注意したりするようになりました。
保育園のお友だちの前だとまだ喋る勇気がないのか無言なんですけどね(^^)



ピアノも頑張っていて、先月から両手で弾く曲に入りました。
元々ピアノを習わせたのは作業療法の先生に才能があるんじゃないかと療育に通い始めた頃に言われたこと、一時期本人もとてもピアノにはまっていてかなり集中して弾いていたので習わせたのですが。


ピアノってただ弾けばいいという訳でなく、リズム感が必要だったんですよね(--;)
ト音記号ヘ音記号の音符を読んでからリズム打ちというものをするのですが、音符と何やら休符が何個か並んでいるものを手拍子でパンパンうんうん叩いてピアノを弾く前にリズムを取って練習するのですが、習った最初の頃はこのリズムに乗るのがかなり難しかったようで「パンパンパンうん!」と先生が声で説明してくれるのですが、息子は多分先生のリズムについていこうと頑張っているのですが体が上手く動かせないのかいつも途中で諦めてしまっていました。


才能はあるはずなのに(親バカです(--;))体が不器用な事がネックになってる…(¨;)
ピアノの事嫌いになったらどうしよう…と思って見ていましたが、最近では昔はそんな心配してたなぁ と思えるぐらいリズム打ちが上手になりました。(動きはかなり独特ですが、リズムは合ってるから良し!)
ピアノの先生にも恵まれ、礼儀作法はきちんと指導してくれるし、ピアノも本人が嫌いにならないようにいつも臨機応変に対応してくれ、飴と鞭の使い分けが上手い先生に出会えました。



あと、なぜか最近絵本好きになりました。
絵本の内容が好きというより絵本を声に出して読むのが好きみたいです。


1歳のぼうちゃん用の読み聞かせの本を数冊用意しているのですが、息子が迷路や算数のドリルをしているときにぼうちゃんに読み聞かせをしていると「かぼちゃんも えほん よむ」と言って、ドリルそっちのけで赤ちゃん用の絵本を読むようになってから最近自ら「◯時◯分になったら えほん よむ」と時間指定してくれるので読んでもらってます(^^)



そしてその赤ちゃん用の絵本の中にかぼちゃんが赤ちゃんの頃に読んでいた英語の本も入っていたのですが、それも自分から読んでくれるようになりました。


かぼちゃんが小さい頃、かなりの量の英語の本を読み聞かせした効果なのか、最近自分で英語のポスターに書かれている単語を読むようになったからなのかは分かりませんが、読めない単語が出てくると自分で音をつけて読むようになりました(¨;)
フォニックスというものだと思うのですが、Aはあっ、Bはぶっなどアルファベット一つ一つの音を自然と覚えているようで読めない単語は息子の中のフォニックスルールで読んでいます。


私の夢は将来完璧なアメリカ英語の発音を身につけてカラオケでブリトニーとアヴリルを格好良く歌うことですが(年齢がばれますね(^-^;)、ちょっとこのまま夢で終わりそうなので、息子二人が英語を身につけて将来格好良くBSBでも歌ってくれたらいいなと思っています。



最近の息子の成長はこんな感じです。






















あと私的に色々あったのですが。
流産しました。
安定期に入る前だったので妊娠したこと自体主人以外誰にも言ってなくて、こんな世界中の人が見れるブログで書くなんて…と思いましたが、もしこの先息子達がこのブログを見たときに「お母さんそんなことあったんだ」ぐらいに私の昔の事を知ってくれたらいいなと思い書いておこうと思いました。(私のブログなんて見るか分からないけど(^-^;)



息子がよく「手の指は5本!」「目は2つ~」なんて言って私に教えてくれるのですが、私はその時に「基本的には指は5本だね。目も2つだね。でもね、それは絶対じゃないんだよ。指が5本じゃない人もいるし、足も2本じゃない人もいるし、目だって2つついてても目が全く見えない人もいるんだよー。みんながみんな一緒じゃないから、かぼちゃんみたいに指が5本あるのが当たり前って思っちゃだめだよー」とよく言うんです。(実は私が少しですが体に障害があります)



妊娠も一緒で、妊娠したからといって必ず出産できるわけではないんだと今回実感しました。
心の整理もつかないまま流産手術になり手術前からかなり大泣きしてしまったのですが、子供達の顔を見ると強くなれるというか、元気な母親でいなきゃいけない!と思い自然と笑顔になります。