自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の息子の成長日記

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の診断を受けた3歳の男の子の成長記録。療育のこと、日々の出来事。0歳の少し神経質な赤ちゃんとの生活も。

一年半ぶりに聞いた音声つき名詞

昨日、絵本のライオンを指さして「読め」とアピールしてたので、「ライオンだね~」と言うと、

「らいおん」

と少し音声をつけて復唱したかぼちゃん。

聞き間違いか?と思い、「上手だね~!そうだねライオンさんだね~。がおー!」と言うと

「らいおん がおー」

と、やっぱり音声をつけて名詞を言ったかぼちゃん。(何故かがおーのクオリティが高い)
とても感動でした。


2歳になる前にパパ、ママと数回言ってくれたけど、気がつくと全く言わなくなり、3歳になる少し前に「牛乳」が言えるようになったけど何故か呟き声。
療育に通い出すまでは牛乳、玉子、豆腐、納豆、白ごはんと、自分が食べられる食品ぐらいしか言わず(全部呟き声)、療育に通い出して言葉は少しずつ増えてきたけど声だけは変わらないので、ずっとこのままなのかと思っていました。

いずれは声を出して喋り出すかも!と期待をしてしまう出来事でした。